2011年8月16日

村民委員会「安全だよな?」 住民「……安全です、満足です」

江西省はこのほど、全省範囲で「一般大衆の暮らしにおける安全感」の任意調査を実施した。同省吉安市吉安県登龍郷朗石村では、行政の幹部が住民を脅して「安全を感じる」などと回答させていたことが分かった。中国新聞社が報じた。

調査は、県や市などの行政機関から委託された業者が電話を利用して実施した。村の行政組織である村民委員会が各世帯に通告書を配り、決められた回答をするよう強要していた。委員会高級幹部は「おとなしく言うことを聞かないと、かならず処罰してやる」などと強迫の文句を口にしていたという。

同村の村民委員会は住民に対して「大衆の安全感ということが分かっていますか」の問いには「分かっています」、「安全感の問題について、あなたは満足していますか」に対しては「満足しています」、「何か提案がありますか」には「ありません」などと回答するよう求めた。